アルバム 伝の会TOP 戻る

伝の会+新良幸人 深川の陣 2005/9/9

深川江戸資料館

エー、落語ブームもそうですけど、大きく言うとですね、ジャパンブームでですね、 邦楽もものすごいブームなんですよ。 私も長唄の知り合いはたくさんいますけれども、 なかでも伝の会。 私の明治安田生命ホールでやっている独演会の出囃子は、この伝の会の松永鉄九郎さんが 弾いてくれているんですけども。まあ、三味線の名手なんですけどね

この伝の会の二人と新良幸人さんという、この方もにぎわい座にゲストで出ていただ いたんですけども、すばらしい三線と、この方沖縄の方ですよ、唄もすばらしい。俺、 三線の名手もいろいろ聴いてきましたけど、ギターのように聞こえる三線ってわかる かなぁ・・・。うーん、つまりメロディアスな三線なのね。

この伝の会の長唄の名手二人と新良幸人さんの三線と唄、 このふたつがドッキングしたライヴが、江戸深川資料館で9/9夜7時からあるんです。 ぜひ、聴きに行ってくださいませよ。私は両方、生で聴いてますけども、ほーんとに もう、酔いますよ、気持ち良くって。

で、伝の会の場合はですね、長唄と長唄の間に笑いをはさみますからね(笑)長唄と 笑い(笑)。新良さんの話もおもしろい、ものの見方がおもしろい。

この二つの種類の三味線に、まちがいなく酔うことができます。 滅多にない顔合わせなので、ぜひ楽しみにしてください。
                       立川志の輔  文化放送 志の輔ラジオ「土曜がいい!」  2005/8/27放送


とにかく新良幸人さんと演りたかった。 2002年中国ツァーで知り合い、意気投合し、タイバンでライヴをやろうと誓い、 最初に実現してくれたのが幸人さんだった。 それが2004年6月の沖縄。年下の彼が約束を先に守った。
うれしかったし悔しかった。伝の会として幸人さんとでなきゃだめなライヴを考えた。 それで深川に来てもらった。江戸に来てもらった。普段滅多にやらない曲もやってもらった。 また演りたい。次はどこで実現しようか。

おまけ

photo by sachi


アルバム 伝の会TOP 戻る